プリザーブドフラワー教室 お花工房 you

東京台東区でプリザーブドフラワー教室『お花工房you』をやっています。
www.ohanakobo.com(『お花工房』で検索してください)

銀座にある協会本部でも講師をしています。
プリザーブドフラワーのことやお気に入りのものを紹介していきたいと思います!
2017年8月のハロウィンカリキュラム
0

    さて、先ほど花火大会が終わってこれから夏だ!宣言した

    ばかりで申し訳ありませんが、ハロウィンカリキュラムの

    ご案内です。

    こちらはキャンドル風ライトが点灯するジャックオーランタンの

    アレンジです。今回はアジサイはブラック限定とさせてください。

    なぜなら・・・ここで余ったらブラックのアジサイは持て余して

    しまうからです。よっ!正直者!(笑)

     

    ローズはもちろんお選びいただけます!!
    ご予約お待ちしております。

     

    お花工房you

     

    | ohanakobo | レッスンカリキュラム | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    夏休みのお知らせ
    0

      こんばんは。お花工房youの夏休みのお知らせです。

      8/17(木)10:00の曳舟駅前教室ですが、都合により

      お休みさせていただきます。

       

      また、8/23(水)より8/28(月)まで夏休みをいただきます。

      お問い合わせは電話でなくメールでお願いいたします。

      お返事は8/29(火)より順次させていただきますが、レッスン

      優先とさせていただきますので、お時間をいただくかもしれません。

      ご了承ください。

       

      さて、今日の隅田川の花火大会は雨がひどくてあるのかないのか

      よくわかりませんでしたね。大会のホームページもアクセス

      する人が多すぎてつながらず、よくわからずでしたが、18時半に

      開始の花火が鳴ったので、慌ててお仕度!

      雨にもかかわらず、とてもきれいな花火をあげてくださって

      本当に感謝です!

      私の夏は隅田川の花火がないと始まりません!!!!!

       

      妹は土手から見ていたので、土砂降りにあったようです。

      午前中、一緒に場所取りに行き、その時はテントを持って

      行ったのですが、邪魔だから持って帰ってほしいと言われ

      自宅に持ち帰ってしまいました。あのテントがあれば、花火が

      始まるまでの間だけでもしのげたであろうに・・・。

       

      夏ですが、お仕事頑張ります!

       

      お花工房you

       

      | ohanakobo | お花工房youのできごと | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      2017年7月24日(月)ハーバリウムレッスン
      0

        こんばんは。ハーバリウムにドはまりしている植松です!

        昨日はオレンジを入れて作ってみたのですが、柑橘系は

        作っているときもいい香りがして楽しいです。そして、

        どうやらオレンジの色がオイルに移るらしくて、1日で

        オイルが淡いオレンジ色になりました。それがまた美しい!

         

        そして、本日は貝殻を入れた夏色バージョンも作ってみました。

        そんなに書いたんなら写真、あるだろうなと思いますよね。

         

        それがないんです。

         

        なぜ・・・?

         

        それは昨日、ミラー一眼は持って行ったのにSDカードを忘れて

        撮れず、本日再び同じ過ちを繰り返してしまったためです。

         

        ・・・というわけで、本日は月曜日にハーバリウムのショートボトルを

        作りに来てくださったお二方の素敵な作品をご覧いただきたく思います!

         

        じゃーーーん!

        スカイツリーをバックに撮ろうと思うと、日当たりがよすぎて

        どうしても逆光になるんですよね。これを上手く撮る術を知りたいです。

         

        プリザーブドフラワー教室(東京)

        お花工房you

         

         

        | ohanakobo | お花工房youのできごと | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        2017年8月のカリキュラム
        0

          こんばんは。今日は来月のカリキュラムをご紹介しますね。

          「ビスケットポット」です。レンガみたいに見えちゃいますが、

          ビスケットなんです。ローズはグリーン系とブラウン系と悩みましたが、

          これから夏本番なので、涼しげなグリーンに決めました。

          アジサイは白とエンジの2色使いで、あとはユーカリとシンプルに

          まとめてみました。もちろん、アジサイもローズも皆様のお好きな

          お色でお作りいただけますので、楽しんでくださいね。

           

          本日はミラー一眼を持って行ったのに、なんとSDカードを入れ忘れて

          しまいました。

          しかも、最初に帰られたかたのときには画面に出ていたエラーメッセージに

          気づかず、撮った気になっていました。

          とても素敵なハーバリウムが2本できていたので、ご紹介できないのが

          残念です。。。

          お二人目からは気づいたので、スマホで撮影しました。

          でも、私のスマホカメラはあまりよくないのできれいに写せず・・・。

          これまた残念です。

           

          ではまた!

           

          プリザーブドフラワー教室(東京)

          お花工房you

          | ohanakobo | レッスンカリキュラム | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          2017年7月11日(火)曳舟火曜午後レッスン
          0

            連投です。7月のカリキュラムのハーバリウム第一弾のIさん

            のご紹介です。

             

            200mlのロングボトル2本です。モーブピンクとさわやかな

            ミルキーブルーのほれぼれしちゃうハーバリウムです。

             

            本当にいろいろなパターンでどんどん作りたくなってしまう

            魅力があります。

             

            プリザーブドフラワー教室(東京)

            お花工房you

            | ohanakobo | お花工房youのできごと | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
            2017年7月17日(月祝)のレッスン2
            0

              こんにちは。本日も前回の続きでグループレッスンの方々の作品を

              ご紹介します。

              まずは「カーネーションアレンジ」を作られた方のアレンジです。

              カーネーション3輪を7輪にフェザーリングされました。

              形もとてもきれいです!

               

              続いて「オーバルウッドグラス」を作られた方のお写真をご覧ください。

              リボンの選び方がとても上手です。モシャモシャコアラファーンが

              長短つけてうまく使えていますね。

               

              プリザーブドフラワー教室(東京)

              お花工房you

              | ohanakobo | お花工房youのできごと | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              2017年7月17日(月祝)のレッスン
              0

                こんばんは。本日は5名の方のレッスンでした。

                仏花の「祈り」を作られた3名の作品をご紹介しますね。

                 

                 

                コロンとしたベースと黄金の輝きで穏やかな心になれるそんな

                仏花を作っていただけたらと思っていましたが、みなさま

                捧げる方のことをお考えになって、こんなにも素敵なものが

                出来上がったのだと思います。

                 

                プリザーブドフラワー教室(東京)

                お花工房you

                | ohanakobo | お花工房youのできごと | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                2017年6月27日(火)曳舟午後レッスン
                0

                  おはようございます。今日は34度予想ですよね。

                  暑すぎます。。。

                   

                  さて、先週のレッスンをご紹介しますね。

                  まずはKさんの「グラデーションローズ」です。

                  お花の開き方がとても上手です。特に真ん中の黄色いローズが

                  コロンとしていてかわいらしいですよね。

                   

                  続いてはTさんの「オーバルウッドグラス」です。

                  グリーンのお花がさわやかです。そして、大人の雰囲気のリースに

                  レースを合わせたTさんのセンスが光っています。

                  キットのようにリボンもローズもセットにしてしまうのはつまらないと

                  始めたお花工房ですが、選べることを一番楽しんでいるのは

                  私かもしれません(笑)

                   

                  プリザーブドフラワー教室(東京)

                  お花工房you

                  | ohanakobo | お花工房youのできごと | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                  2017年7月のカリキュラム
                  0

                    こんばんは。明日で6月も終わりですね。一年の半分が

                    終わりです。早すぎます・・・。

                     

                    さて、本日は7月のカリキュラムをご紹介しますね。

                    1つ目は「ハーバリウム」です。

                    今大ブームなのですが、ご存知でしょうか。

                    オイルの中に花を漬け込んだもので、涼しげなので夏にピッタリですね。

                    こちらを2本制作いただきます。もちろん、お好きなお色をお選び

                    いただけます。

                     

                    2つ目は「Floral Key」です。

                    アンティークでヨーロピアンなベースに優しくふんわりアレンジ

                    してください。ローズを7輪使ったけっこう豪華なアレンジです!

                     

                    ではご予約お待ちしております。

                     

                    お花工房you

                     

                    | ohanakobo | レッスンカリキュラム | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                    取材
                    0

                      こんばんは。先週、お花工房の講座を掲載していただくにあたって

                      レッスン風景等の取材を受けました。

                      モデルさんの手配が上手くいかなかったようで、私の方から

                      お声がけをさせていただいた方もいらっしゃいますが、無事に

                      モデルさんを手配いただきました!

                      モデルさんってやっぱり素敵ですよね。笑顔も立ち居振る舞いも

                      そして手もとても美しい!

                      カメラマンさんに「ニヤニヤください」とか言われてもさっと

                      自然に表情が作れる。すごい。

                      私は「笑ってください」とか言われると口角がピキピキ引きつって

                      しまいました・・・。

                       

                      そしてカメラマンさんの写真がまたすごくて、同じようなアングルで

                      撮らせてもらっても、カメラマンさんの写真は物が生きているかの

                      ようなイキイキとした雰囲気があふれていました。

                      皆様にお見せできないのが残念ですが、サイトに掲載されたら

                      またご紹介させていただきますね。

                       

                      この写真は誰が撮ったのか・・・?

                      この日は3つのカリキュラムのレッスン風景を撮っていただく

                      ため、荷物の量が半端なく、夫に有休をとってもらい、

                      荷物運びと記録写真係に任命して、手伝ってもらいました。

                       

                      お花工房you

                       

                       

                       

                      | ohanakobo | お花工房youのできごと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>